uGUIチュートリアル まとめ7 UI Slider
UnityのuGUIのチュートリアル(UI Slider)のまとめです.
UI Slider - Unity Official Tutorials
UI Slider
音量調節や体力ゲージなどに用いられ,Slider(Script)で制御する.Sliderは基本的に3つの要素から成り立つ.背景グラフィックとSliderの選択中の値を示すFill(塗りつぶし)グラフィック,選択中の値の位置を示すハンドルにより成り立つ.背景とハンドルはなくても良い
Slider(Script)
Interactable
対象スライダーが入力を受け入れるかどうか.スライダーを表示のみでユーザーに操作をさせない場合(HPバーなど)はInteractableをオフにする.Interactableがオフの場合Transitionの状態が無効状態となる.
Transition
スライダーが通常時,選択時,押下時,無効時などの状態での見た目や状態遷移時の見た目を設定する.Transition時の挙動は他のUI要素と共通だが,Sliderの場合ハンドルにしか適応されない. Transitionの詳細は次回
navigation
キーボードによるUIのフォーカスの際の移動の仕方を設定.
- None キーボードナビゲーション無し
- Horizontal 水平方向にナビゲート
- Vertical 垂直方向にナビゲート
- Automatic 自動でナビゲート方向を指定
- Explicit 手動でナビゲーション方向を指定
- Visualize シーンビューにナビゲーションの矢印が表示される.
Fill Rect
要素の塗りつぶしに使われるグラフィックのRectTransformへの参照で,スライダーの値までスライダーが塗りつぶされる.
Handle Rect
ハンドルに使われる,グラフィックのRectTransformへの参照で,設定しなくても良い.HPバーなどの時には指定しないで良さそう.
Direction
値の増減の方法を設定できる.以下の4種類を選べる.
- Left To Right
- Right To Left
- Bottom To Top
- Top To Bottom
Min Value, Max Value
スライダーの選択範囲の最小値と最大値を設定できる.DirectionがLeft To Rightの時は一番左が0で一番右が1となる.Min Valueはマイナスの値を設定することができるが,Max Valueより小さい値を設定しなければならない.
Whole numbers
これにチェックを入れると,スライダーの値が常に整数になる.少数をスライダーが指定している状態からWhole numbersを指定すると,最も近い整数値に調整される.
Value
スライダーの現在値が表示される.Inspectorで数値を入れておくと,それが初期値となる.
On Value Changed (Single)
スライダーをタップした時や,動かした時に呼び出されるイベント.On Value Changedは現在のスライダーの値をfloat値としてイベントの関数に渡すことができる.Dynamic Floatと書いてある下にある関数はスライダーの値を受け取ることができる関数で,Static Parameterと書いていある下にある関数はスライダーの値を受け取ることができない関数である
詳細は以下
Scriptからのスライダーの値設定
HPバーなどでスライダーを用いる時は,スクリプトから値を設定することが多い.以下がスクリプトからスライダーの値を設定した例である. またスクリプトから値を設定する時は,スライダーに対する入力を制限するためにinteractiveをoffにする.