ゆにてく備忘録

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【Unity】TextMeshProでアーチ状のカーブした文字表現

TextMeshProでAnimationのカーブに沿って文字を並べるスクリプトを書きました

ArchedText.cs

スクリプトは下に貼っときます.カーブの傾きを使って1文字ずつ再配置をしてるだけです.

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VAlignmentは縦揃えの設定でBase,Top,Bottomの3種類

HAlignmentは横揃えの設定でLeft,Center,Rightの3種類

Vertex Curveに沿って文字を配置

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f:id:n_taku:20171118181239p:plain

CurvedText.cs

スクリプトは下に貼っときます.Animation Curveの傾きでrotationさせ,y座標のoffsetを位置に使う方法.TextMeshproのアセットに入っているWarpTextExampleをいじった感じです

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CurveScaleでカーブの高さのスケール

Vertex Curveに沿って文字を配置

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比較

Vertex Curveは横幅が変わらないので,カーブの角度によっては文字幅が大きくなることもあるかも.状況に応じて使いわけようかなと

ArchedText.cs

gistf7f39cbc55bed56082496d68270cfdf5

CurvedText.cs

gistda51c0b3be050d56c8921a432d7899c1