【Unity】TextMeshProでアーチ状のカーブした文字表現
TextMeshProでAnimationのカーブに沿って文字を並べるスクリプトを書きました
ArchedText.cs
スクリプトは下に貼っときます.カーブの傾きを使って1文字ずつ再配置をしてるだけです.
VAlignmentは縦揃えの設定でBase,Top,Bottomの3種類
HAlignmentは横揃えの設定でLeft,Center,Rightの3種類
Vertex Curveに沿って文字を配置
CurvedText.cs
スクリプトは下に貼っときます.Animation Curveの傾きでrotationさせ,y座標のoffsetを位置に使う方法.TextMeshproのアセットに入っているWarpTextExampleをいじった感じです
CurveScaleでカーブの高さのスケール
Vertex Curveに沿って文字を配置
比較
Vertex Curveは横幅が変わらないので,カーブの角度によっては文字幅が大きくなることもあるかも.状況に応じて使いわけようかなと
ArchedText.cs
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