【Unity】uGUIでのiPhoneXの対応
iPhoneX対応のスクリプトを書きました.最後にスクリプトは貼っておきます.
iPhoneX対応について
ざっくり説明すると,iPhoneXは上部のディスプレイの上の部分の出っ張りと,ホームボタンの代わりとなるホームインジケータが表示される部分にボタンなどをおいてはいけません.ボタンをおいて良い部分はSafeAreaと言います.詳細は下
iPhone X - Overview - iOS Human Interface Guidelines
Unity対応
UnityではUnity 2017.2.0p1からSafeAreaを取得する関数(Screen.safeArea)が実装されました.それを用いて,UIのアンカーポイントを変更するスクリプトを書きました.例えば,画面の端にアンカーポイントを設定していたものは,実行時にSafeAreaの端に変更されます.Screen.safeAreaは現状iPhoneX以外はScreenと同じサイズを返します
SafeAreaBounds.cs
このスクリプトをつけると,実行時にアンカーポイントをSafeArea内に自動で補正します.Editor上で解像度をiPhoneX(1125x2436)にして実行するとiPhoneXのsafeAreaのエミュレーションができます.
実行結果
SafeAreaBounds.csをつけた左下揃えのボタンと,デフォルトの右下揃えのボタンの比較です.
最後に
多分デザインによって対応方法はまちまちだろうけども,とりあえず一案ということで.上のスクリプトは下を参考に作りました.
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