ゆにてく備忘録

Unityやその他学んだ事を忘れないために書くぶろぐ

【Unity】iPhoneXでのみStatusBarを表示する設定


iPhoneXでのみStatusBarを出したいみたいなことがあると思い,作りました.

IPhoneXStatusBarSetting.cs

機能としては,デフォルトでのStatusBarの設定をきる.実行時にIphoneXならばStatusBarを表示するという感じです.

StatusBarのデフォルト設定はPlayerSettingsのIOSの設定で切っても良かったんですけど,なんとなく,ビルド後にInfo.plistを変更してStatusBarを非表示にしてます

StatusBarの表示,非表示はViewControllerのprefersStatusBarHidden関数で制御でき,YESを返すとStatusBarの表示,NOを返すとStatusBarの非表示となります.UnityはIOSビルドでViewControllerを継承したUnityViewControllerBase+iOSというファイルを生成し,そこにprefersStatusBarHiddenが定義されているので,その関数をIphoneXの解像度での条件分岐に書き換えています

gist4b20e2e153f2e0d09484dddcca0e1861

以下で紹介されているスクリプトを参考に作っています.というかほぼ同じ

qiita.com