ゆにてく備忘録

Unityやその他学んだ事を忘れないために書くぶろぐ

【Unity】UnityでBarracudaを使ってMNISTの手書き文字認識をする

ディープラーニングで学習したOnnx形式のモデルをUnityで使う方法を説明します. 前回の記事でOnnx Runtimeを使用してOnnxのモデルを使用する方法を書きましたが,Unityの公式ライブラリのBarracudaでOnnxを使用することができるようになりました. unitech.h…

【Unity】UnityでOnnx Runtimeを使ってMNISTの手書き文字認識をする

Unityの公式でOnnxを使用できるようになりました. unitech.hatenablog.com ディープラーニングで学習したOnnx形式のモデルをUnityで使う方法を説明します. Onnx形式のモデルをUnityで使用するには, Onnx Runtime OpenCVSharp が使えそうですが,今回はOnn…

【Unity】UnityのProfilerのデータを取得してCSVに書き出す

Profiler UnityのProfilerはCPU、Memory、Renderingなどの実行時のデータが表示できます。そのデータをスクリプトから取得する方法を書きます。Unity 2019.3.0f1で実行してます. 取得したデータをcsvに書き出してgoogle データポータルで可視化すると下の画…

【Unity】uGUIのImageを変形して色々な形を作る

uuGUIのImageの頂点を追加したり削除したりして,色々な図形を作れます 使い方 https://github.com/n-taku/DeformationImage このリポジトリのDeformationImage.csとDeformationImageVertex.csをプロジェクトに入れて,uGUIのImageにDeformationImageコンポ…

【Unity】LWRPの任意の場所にカスタムレンダーパスを追加する方法

Unity2019でのやり方は以下 Lightweight Render Pipeline(LWRP) のパイプラインを拡張する - Unity Connect Unity 2018.3からLWRPの任意のタイミングでカスタムレンダーパスを追加することができるようになりました.Unity 2018.3 リリース – Unity Blog そ…

【Unity】UGUIのImageで波エフェクトを作る

UGUIのImageで波エフェクトを作りました 使い方 https://github.com/n-taku/WaveEffectImageこのリポジトリの中の4つのファイル,ListPool.cs,ObjectPool.cs,Subdivide.cs,WaveMeshEffect.csを自分のプロジェクトにコピーする. WaveMeshEffectコンポーネン…

【Unity】追尾レーザー,誘導ミサイルの実装

Unite2018の誘導ミサイル完全マスターのスライドの追尾レーザーと誘導ミサイルのスクリプトを実際に動かしてみました. 追尾レーザー 現在の速度,到達時間,ターゲットの位置を元に加速度を計算して動かします. 加速度に制限をかけない限り絶対に当たりま…

Pythonを使ってTwitterで検索をする

Pythonを使ってTwitterで検索をするスクリプとを作りました. 検索したツイートのidを保存しておいて,そのid以降のツイートしか保存しないようにしてあります. Pythonを使ってTwitterで検索をかける

【Unity】Unity上から一括でリネームするEditor拡張

Unity上から一括でリネームするEditor拡張です. アセットのリネームとAnimationClipパスのリネームとPrefab内のオブジェクトのリネーム機能があります. 使い方 WindowメニューからCustomSearchReplaceを選んで.検索文字と置換文字を入れて,置換ボタンor全…

【Unity】複数のコンポーネントを一度にコピー&ペーストするEditor拡張

複数のコンポーネントを複数のオブジェクトにコピーするEditor拡張です. 小さなことだけど,あったら使うかもしれない機能かなと. 使い方 Inspector上のコンポーネントの歯車を押して,CustomCopyを選択. Windowが開くので,コピーしたいコンポーネントに…

【Unity】iPhoneXでのみStatusBarを表示する設定

iPhoneXでのみStatusBarを出したいみたいなことがあると思い,作りました. IPhoneXStatusBarSetting.cs 機能としては,デフォルトでのStatusBarの設定をきる.実行時にIphoneXならばStatusBarを表示するという感じです. StatusBarのデフォルト設定はPlayerS…

【Unity】uGUIでのiPhoneXの対応

iPhoneX対応のスクリプトを書きました.最後にスクリプトは貼っておきます. iPhoneX対応について ざっくり説明すると,iPhoneXは上部のディスプレイの上の部分の出っ張りと,ホームボタンの代わりとなるホームインジケータが表示される部分にボタンなどをお…

【Unity】TextMeshProでアーチ状のカーブした文字表現

TextMeshProでAnimationのカーブに沿って文字を並べるスクリプトを書きました ArchedText.cs スクリプトは下に貼っときます.カーブの傾きを使って1文字ずつ再配置をしてるだけです. VAlignmentは縦揃えの設定でBase,Top,Bottomの3種類 HAlignmentは横揃え…

uGUIチュートリアル まとめ7 UI Slider

UnityのuGUIのチュートリアル(UI Slider)のまとめです. UI Slider - Unity Official Tutorials UI Slider 音量調節や体力ゲージなどに用いられ,Slider(Script)で制御する.Sliderは基本的に3つの要素から成り立つ.背景グラフィックとSliderの選択中の値…

uGUIチュートリアル まとめ6 UI EventとEvent Trigger

UnityのuGUIのチュートリアル(UI EventとEvent Trigger)のまとめです. UI Events and Event Triggers - Unity Official Tutorials UI EventとEvent Trigger UIを選択した時や押した時,タップなどのイベントを制御している. EventSystem(Script)とStandA…

uGUIチュートリアル まとめ5 UI Text

UnityのuGUIのチュートリアル(UI Text)のまとめです. UI Text - Unity Official Tutorials Text TextはUIの一部として文字を表示するのに使われる Text(Script) Text Text欄で指定した文字が表示される.改行もできる. Character Characterで文字設定を…

uGUIチュートリアル まとめ4 UI Image

UnityのuGUIのチュートリアル(UI Image)のまとめです. UI Image - Unity Official Tutorials Image ImageはUI全般の背景画像とかで使われる ImageはImage(Script)からなる Image(Script) Source Image 表示されるSpriteを選択できる.何も選ばないとColor…

uGUIチュートリアル まとめ3 UI BUTTON

目次 Button(ボタン) UnityのuGUIのチュートリアル(UI BUTTON)のまとめです. UI Button - Unity Official tutorials - YouTube Button ButtonはImage(Script)とButton(Script)からなる 子要素にText要素を持つ(これは削除してもかまわない) Button(Scri…

uGUIチュートリアル まとめ2 UI RECT TRANSFORM

目次 Rect Transform Rect Tool 操作方法 Anchor アンカーポイントの配置例 アンカーポイントの配置のテンプレ Pivot Rotation Scale Mode Other UnityのuGUIのチュートリアル(UI RECT TRANSFORM)のまとめです. Rect Transform - Unity Official Tutorial…

uGUIチュートリアル まとめ1 UI CANVAS

目次 Canvas(キャンバス) Render Mode(レンダリングモード) Screen Space-Overlay Screen Space-Camera World Space 他の共通プロパティ Canvas内での複数UIの描画 UnityのuGUIのチュートリアルのまとめです. UI Canvas - Unity Official Tutorials - YouTu…

Unity Shader まとめ

自分用にいろいろなサイトからshaderの基本的なことをまとめました。 はじめに ShaderLabの構造 Fixed Function Shaders (固定機能シェーダ) Surface Shaders (サーフェイスシェーダ) プロパティ(少しだけ) CGPROGRAM サーフェスシェーダ宣言 プロパティへ…