ゆにてく備忘録

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uGUIチュートリアル まとめ5 UI Text

UnityのuGUIのチュートリアル(UI Text)のまとめです.


UI Text - Unity Official Tutorials

Text

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TextはUIの一部として文字を表示するのに使われる

Text(Script)

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Text

Text欄で指定した文字が表示される.改行もできる.

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Character

Characterで文字設定を変更できる

  • Font
  • フォントの種類を変える
  • Font Style
  • フォントの太字,斜体,太字斜体を切り替える
  • Font Size
  • フォントのサイズを切り替える.フォントサイズが四角形内に収まらない場合はParagraph設定でoverflowの設定がされていない限りフォントは表示されない
  • Line Spacing
  • 行間の設定
  • Rich Text
  • onの場合HTMLのようにタグを指定して書式を指定できる

Paragraph

Paragraphで段落設定を変更できる

  • Font
  • フォントの種類を変える
  • Alignmennt
  • 文章の水平方向の左,中央,右揃え,垂直方向の上,真ん中,下揃えの設定ができる
  • Align By Geometry
  • グリフ配置量よりもグリフジオメトリの範囲を使って水平配置を行う.とりあえず,ちゃんとした範囲をとって左右の揃えを正確にする設定.

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  • Horizontal Overfloe

水平方向に文字がはみ出した時の挙動の設定をする.Wrap設定の時は折り返して,改行する.Overflow設定の時は,折り返さずに表示する.

  • Vertical Overfloe

垂直方向に文字がはみ出した時の挙動の設定をする.Truncate設定の時はRectに収まらない場合は文字が表示されない. Overflow設定の時は,Rectを無視して表示する.

  • BestFit

この設定をすると,OverFlowの設定は無視され,RectTransformに収まるようにフォントサイズを調整する. その際に最小と最大のフォントサイズを指定できる

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Color

文字の色を変更できる

Material

Materialの設定による質感はフォント自体には影響を与えない,ほぼ使うことはないはず

Raycast Target

このUI要素の下にボタンなどのタップ判定をとるUI要素が重なっている場合,Raycast Targetがonだと重なっている部分のタップ判定はこのUI要素以下には通らない,offだとタップ判定が下のUI要素に届く