【Unity】UGUIのImageで波エフェクトを作る
UGUIのImageで波エフェクトを作りました
使い方
https://github.com/n-taku/WaveEffectImageこのリポジトリの中の4つのファイル,ListPool.cs,ObjectPool.cs,Subdivide.cs,WaveMeshEffect.csを自分のプロジェクトにコピーする.
WaveMeshEffectコンポーネントを波エフェクトさせたいImageなどにつけて,コンポーネントのインスペクタからWaveInfoを編集する.
demo
スクリプト
WaveMeshEffectコンポーネントはBaseMeshEffectを継承していて,ModifyMesh関数で頂点を上下にoffsetしている.offset量はWaveInfoで指定したSin波を合成している
ListPool.cs,ObjectPool.csはUnityのInternalな非公開クラスで,Listを使い回すのに使っている
Subdivide.csはImageの頂点を増やして分割している.【Unity】「モダンなUIの提案と実装」 - テラシュールブログで使われていたクラスを少し直したもの