【Unity】UnityのProfilerのデータを取得してCSVに書き出す
Profiler
UnityのProfilerはCPU、Memory、Renderingなどの実行時のデータが表示できます。そのデータをスクリプトから取得する方法を書きます。Unity 2019.3.0f1で実行してます.
取得したデータをcsvに書き出してgoogle データポータルで可視化すると下の画像みたいなグラフを作れます.可視化してチームで共有とかできれば,色々捗りそうです.
CPU
CPU Usage
ProfilerDriver.GetGraphStatisticsPropertiesForAreaとProfilerDriver.GetStatisticsIdentifierForArea関数で取得できます
CPU Hierarchy
ProfilerDriver.GetHierarchyFrameDataView関数で取得できます
Memory
ProfilerDriver.GetGraphStatisticsPropertiesForAreaとProfilerDriver.GetStatisticsIdentifierForArea関数で取得できます
Rendering
ProfilerDriver.GetGraphStatisticsPropertiesForAreaとProfilerDriver.GetStatisticsIdentifierForArea関数で取得できます
サンプル
https://github.com/n-taku/ProfileToCSV
このリポジトリではデータを実際にとって実際にそのデータをCSVとして書き出す機能を入れてます。 CSVにしてgoogleのデータポータルで可視化したりしてこの発表みたいなこともできそうです。